セレッソ大阪スポーツクラブ

プリンスリーグ関西1部 第4節 近江高等学校戦|レビュー:

2023.04.23
2023年4月23日(日)高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 第4節
セレッソ大阪U-18 3-4 近江高等学校
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 関西1部リーグ第4節 近江高等学校戦が行われました。

セレッソの細かいパス交換に対し、近江高校が中盤で激しくプレスをかけボールを奪いに来ます。
ハーフライン付近で不用意な技術ミスからボールを失い、ボールを右サイドに展開されます。相手は中央へのドリブル突破からシュートを放ちますがここはゴール正面。得点を許しません。続く5分のコーナーキックでは、ショートコーナーから中央へボールを入れられます。混戦からボールはゴールに向かいますが、ここは青谷が何とかボールを掻き出します。ピンチを切り抜けて落ち着きたい所ですが続く6分、勢いに乗る相手に対して失点を喫します。ペナルティーエリア付近から放たれたシュートに対してのセカンドボールを詰められ、先制を許します。
失点後にすぐさま反撃に出ます。ハーフライン付近でFW首藤がボール奪取に成功、ドリブル突破で中央を崩します。
相手の動きをよく見て小野田にラストパスを送りゴールキーパーとの1vs1を落ち着いて決めて同点とします。
得点後には非常に多くの決定機を作り出します。MF木實が意表をつく浮き玉パスを西川に送りますが惜しくもオフサイド。
中盤でボールを受けた清水が左サイドの西川へ繋ぎます。西川のドリブル突破から右サイドを駆け上がった平山へクロスを送ります。ボールを受けた平山がシュートを放ちますが枠外に外れます。
続く30分には青谷のロングボールから首藤がプレスを掛けます。目測を誤った相手からボールを奪い、ペナルティーエリア内でドリブルを仕掛けた所、ファールを貰いPKとなります。追加点の機会でしたがここは惜しくもゴールキーパーに防がれてしまいます。
直後の33分でした。押し込んでいる中、相手のクリアボールを前線で収められ、カウンターを受ける。サイドへ展開され、ドリブルを仕掛ける相手に対して対応できず中央を破られます。ペナルティーエリア内でシュートを許し失点します。追いつきたいセレッソは38分、船見から皿良、木實、首藤と1タッチ2タッチと相手のプレスをいなし中央を破ります。首藤が冷静にゴールキーパーの動きを見てゴールを奪い、同点とします。
しかし41分にはまたも失点を喫します。ここも中央へ向かうドリブル突破からでした。
前半はこのまま終了となりました。ハーフタイムには相手のドリブルへの対応を修正。何より更にゴールを奪う事を確認し後半に入ります。

後半も相手は変わらず中盤で激しくプレスをかけてきます。選手達は冷静に対応し、相手のプレスに対して1タッチ2タッチとリズムの良いパス交換で前進します。攻勢を強めるセレッソですがまたも失点します。ボールを奪った相手は速い段階で前線へ配球します。ボールを収められた選手に食いつき、背後に出来たスペースを上手く使われました。シンプルにクロスを配球され僅かに速くボールに触れられてしまいました。
失点後はセレッソが攻撃を仕掛けます。MF木實のミドルシュート。清水を起点とするパス交換や青谷からのロングボールでチャンスを作り出します。そして後半36分、途中から出場したエレハク、伏見が起点となり首藤の得点で追加点。
スコアを3-4とします。その後も多くの決定機を作り出しますが、僅かに精度を欠き得点する事が出来ず試合終了となりました。ゴールを奪う事、そしてボールを奪う事に関しても非常に多くの課題が出た試合となりました。
その課題に向き合い、また次節へ向けて準備したいと思います。
本日は遠方となりましたが保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、応援ありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 稲田 康志