セレッソ大阪スポーツクラブ

全日本女子U-15関西大会 決勝 RESC GIRLS U-15戦|レビュー:PK戦を制し優勝!

2020.11.08
2020年11月8日(日)JFA第25回全日本U-15女子サッカー選手権大会 関西大会 決勝
セレッソ大阪堺アカデミー 0-0 RESC GIRLS U-15
試合詳細 >
------
JFA第25回全日本Uー15女子サッカー選手権大会関西大会決勝がJーGREEN堺にて行われました。



立ち上がりからサイドを中心に攻撃をします。中盤でボールを奪い中央の中田から左サイドの栗本へ。そこからもう一度右サイドへと展開し、井田がワンタッチでクロスをあげます。そこへ栗本が走り込みますが、DFにクリアされてしまします。
1分後、白垣から右サイドへと流れた佐藤へ敵陣の深い位置へスルーパスを出します。そこへ井田がサポートし、マイナス方向でパスを受けゴールへと向かいますが、相手の守備を外せず得点まで至りません。
少しずつ試合前にあった緊張にも慣れ、ビルドアップでボールを左右に動かします。 
前半28分。中盤でボールを奪った白垣が中央へとドリブルで運びます。すると相手が中央に集まり出したところを左サイドから上がってきた杉本へスルーパス。杉本が良いファーストタッチからシュートを打ちます。しかし、精度が伴わずGKの正面。

同32分。木下が前向きになったところを佐藤がアクションを起こし、DFラインの背後へ抜け出します。センターバックと競りながらも高い位置を取っていたGKを観て、ループシュートを狙いますがシュートは惜しくもバーの上を超えていきます。
シュートチャンスはあるものの精度が伴わす、0-0で前半終了します。

ハーフタイムにもう一度やるべきことを全員で確認し後半を迎えます。

後半3分、杉本から背後へ抜け出した栗本へスルーパスが通ります。そのボールを縦に持ち込み、マイナスにいた佐藤へ。フリーになった佐藤でしたが、ファーストタッチが上手く止められずシュートはまたもGKの正面。
その後もボールを動かしながらチャンスを伺いますが、パス・コントロールの質が悪く、シュートまで持ち込めません。

すると、後半24分。名和からボランチへ出したパスを相手にカットされGKと1vs1を作られます。そのままゴール前へと持ち込まれシュートを打たれます。しかし、名和のファインセーブでなんとか守ります。
その後も選手交代をしながらゴールを目指しますが、効果的に攻撃が出来ず延長戦も無得点のままPK戦へ。

お互い2本ずつ決め、3人目の木下。ゆっくりとした助走からGKの動きを見切り、しっかりGKの逆へゴールを決めます。
そして、相手の3人目・4人目がシュートを外し試合終了。
この結果、JFA第25回全日本Uー15女子サッカー選手権大会関西大会を優勝することが出来ました。

守備における力強さ、ボールに対するサポート、シュート精度、球際など多くの課題が出ました。
この課題をしっかり受け止め、全力でトレーニングに励んでいきたいと思います。

(セレッソ大阪堺アカデミー監督 日高欣弘)