セレッソ大阪スポーツクラブ

全日本女子U-15 1回戦 十文字中学校戦|レビュー:4ゴールで初戦突破!

2020.12.12
2020年12月12日(土)JFA第25回全日本U-15女子サッカー選手権大会 1回戦
セレッソ大阪堺アカデミー 4-0 十文字中学校
試合詳細 >
------
JFA第25回全日本U15女子サッカー選手権大会が本日から行われました。

試合前のミーティングでは今まで積み上げてきた、攻守においてアグレッシブなサッカーを表現することを確認しました。

立ち上がりの4分。中盤でボールを持った栗本が大きく右サイドに展開します。そこへ後ろから上がってきた白垣がボールを受け、中央へクロス。ボールはニアヘ飛び込んできた佐藤へ繋がりシュートを打ちますが、GKに止められます。しかし、こぼれ球に素早く反応した栗本が押し込み、幸先よく先制します。
その後もFWを中心に相手の背後を突き、相手を押し込む形で試合が進みます。
すると、中田昌が下がった相手を観て、隙を逃さずミドルシュート。そのシュートが決まり前半終了。

後半は前から圧力をかけてくる相手を受けてしまいます。
前線へ早めに入れてくる相手に対して、ヘディングでしっかり跳ね返す事が出来ず、そのセカンドボールを拾われて苦しい時間帯が続きます。しかし、吉田を中心としたDFラインの選手がゴールを守ります。

すると、白垣が自陣で奪ったボールを前線へと送ります。そのパスを受けた丸井がドリブルで仕掛け、相手を集結させると、横で待っていたフリーの佐藤へパスを出します。そのパスを佐藤が落ち着いて決め、3-0に。終了間際にも堀江がシュートを決めて4-0で試合終了。

今日の試合でロングボールをしっかり跳ね返すこと、球際での力強さなど多くの課題が出ました。しっかりと改善して明日の試合に臨みたいと思います。

本日も遠い中、サポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、応援に駆けつけて頂き、ありがとうございました。

(セレッソ大阪堺ガールズコーチ兼アカデミー監督 日高欣弘)