セレッソ大阪スポーツクラブ

全日本U-15女子サッカー選手権大会関西大会 準決勝 京都精華学園中学校女子サッカー部戦|レビュー:

2023.11.04
2023年11月3日(金・祝)第1 回関西U-15 女子サッカー選手権大会兼 JFA 第28 回全カー選手権大会関西大会日本U-15 女子サッカー選手権大会 関西大会 準決勝
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-15 5-0 京都精華学園中学校女子サッカー部
試合詳細 >
------
本日、JFA第28回全日本U-15女子サッカー選手権大会関西大会準決勝の京都精華学園中学校戦が行われました。
勝てば全国大会出場が決定するこの試合、セレッソは立ち上がりから攻撃的にプレーします。

開始2分、相手DFからボールを奪った田村がGKと1vs1になりますが、シュートはゴール右へ僅かに外れます。
その後も、中村・池田・田村を中心に相手最終ラインを攻めにいきますが、ゴールを奪えずに試合は進みます。13分には池田のドリブル突破から、最後はゴール至近距離で中村がワンタッチのシュートを打ちますがGKに防がれます。15分には中村のスルーパスから池田がゴールを狙いますが、ここもGKのセーブに阻まれます。
前半の飲水タイム直後に試合が動きます。右サイドで飯田から池田へのスルーパスが通ります。このパスを池田がそのまま持ち込んでゴール左へ決めて先制します。
先制点以降もボールを持つ時間帯は長く、ゴールを目指しますが、オフサイドやシュートミスが多く追加点を挙げることができません。
それでも前半終了間際でした。右サイドを破った竹田が玉村にグラウンダーのパスを送ります。このパスを玉村は自分の背中側の飯田へワンタッチで流します。飯田はワンタッチで持ち出してから左足シュートをゴールへ流し込みます。前半のうちに貴重な追加点を挙げます。
攻→守の切り替えの意識もあり、相手に大きなチャンスを与えずに2-0で前半を終了します。
ハーフタイムには、FWが相手DFラインに対して仕掛けること、サイドからも相手の背後を狙うことを確認して後半へ臨みます。

後半に入っても、相手ゴール前に攻め込むシーンが多くなりますが、なかなか得点は生まれずに試合は進みます。疲れもあり、全体が少し間延びすることで相手のカウンターに対して自陣ゴール前まで戻される場面が出てきます。
15分、右サイドでボールを受けた竹田が相手からボールを隠しながらターンし、そのまま池田へ長めのスルーパスを通します。これを受けた池田が上手くコントロールしてGKとの1vs1を決め切ります。そして、20分にもスルーパスから背後を取った池田がGKと1vs1になり、4点目を決めて試合をさらに優位にします。
守備陣も集中していました。26分、相手のドリブル突破からゴール前に侵入を許しますが、ここはGK関口が勇気を持って飛び出し、シュートをブロックします。
30分には、縦パスの落としを受けた飯田からワンタッチのスルーパスが西村に通ります。西村がそのままドリブルで持ち込んで冷静にゴールへ流し込み、5-0とします。
残り時間も攻めにいきますが、試合はこのまま終了します。

この結果、上位2チームに与えられる全国大会出場権を得ることができました。5日の決勝戦では、今日見られた課題に向き合って、さらに良い試合ができればと思います。
本日も遠方まで応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。



セレッソ大阪ヤンマーガールズU-15監督 金澤史朗