セレッソ大阪スポーツクラブ

JFA U-15女子サッカーリーグ2022 関西 試合結果報告

2022.04.10
2022年4月10日(日) 12:00キックオフ(40分×2)@鶴見緑地公園競技場

セレッソ大阪堺ガールズU-15 VS INAC神戸テゾーロ

■結果 1-0 (1-0 0-0)

■得点者 釘田

■スターティングメンバ―

GK 天野(→関口)
DF 安田 釘田 四本 内田
MF 中村(→古御堂) 牧之瀬(→磯部) 飯田 竹田(→西村)
FW 高山 堀江(→池田)

■サブ
関口 古御堂 磯部 下高 西村 田村 池田 

■コメント
本日、JFA U-15女子サッカーリーグ2022 関西が開幕しました。
試合開始から積極的にプレッシャーをかけてくる相手に対して慌ててプレーしてしまい、意図的にボールを動かすことが出来ません。その中で、10分に得たCKを内田が釘田に合わせ先制点を奪います。25分に天野、32分には牧之瀬がプレー続行不可能となり、天野に変わり関口、牧之瀬に変わり磯部がピッチに入ります。前半終了間際、変わって入った磯部が前線でボールを奪い堀江へ送ると、2列目から飛び出してきた竹田へとラストパスが繋がりGKと1対1になるも決め切ることができず、前半終了。

後半は出し手と受け手のタイミングの共有、奪った後のプレーの正確性、背中・間に顔を出して関わり続けることを意識して後半に臨みます。
後半は少しゲームの展開が落ち着き、自分たちからアクションを起こす場面が増え、チャンスを多く作れました。56分、78分に決定的なシーンを作るも追加点を奪うことが出来ません。試合終盤は攻め込まれる場面が多くなりましたが、全員でハードワークし、集中して守り切り1-0で試合終了。

プレッシャーがある中でのプレーの質や判断、観るモノを増やす作業など課題は多く出たものの、開幕戦で緊張感がある中勝利できたことは大きな自信に繋がりました。

今回出た課題を修正できるようにまたトレーニングから取り組んで行きたいと思います。

本日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました。

(セレッソ大阪堺ガールズU-15監督 今井誠次郎)