セレッソ大阪スポーツクラブ

関西女子U-18 第18節 大阪学芸高等学校戦|レビュー:

2022.08.28
2022年8月28日(日)U-18女子サッカーリーグ2022関西1部 第18節
セレッソ大阪堺ガールズ 2-2 大阪学芸高等学校
試合詳細 >
------
本日、舞洲日ハムグランドにてU-18女子サッカーリーグ2022関西1部 セレッソ大阪堺ガールズvs大阪学芸高校との試合が行われました。

試合は立ち上がりから動きます。
前半7分。中盤でスローインを相手にカットされます。奪われたボールに素早い切り替えでプレスをかけると、相手CBがGKへバックパス。そのボールに佐藤が反応します。佐藤のプレスに全体が連動し、相手のペナルティーエリア付近で杉本がボールを奪い返します。そして、中央で待っていた佐藤に渡します。しかし、相手に対応されシュートへは持ち込めません。もう一度杉本へ返すと今度は杉本が中央へと切り込みそのままシュート。それがゴール左隅に入り先制に成功します。
その後、ボールを支配してゲームの主導権を握りますが、技術が伴わず攻めきれずにいると、サイドを少しずつ相手に崩されていきます。サイドからのクロスで失点しそうにはなりますが、GKの中田を中心になんとか守り切り前半を終了。

ハーフタイムにサイドでの守備の守り方やビルドアップの判断、バイタルエリアでの技術などを丁寧にすることを確認して、後半へ挑みます。

後半立ち上がり、追加点を奪うことに成功します。
後半開始4分。後方からのビルドアップを丁寧に繋ぎ、磯部→飯田→中田と横パスを繋ぎます。そして、中田から高山に縦パスを送りますが、高山の落としがズレて相手に当たってしまいます。それを磯部が拾い逆サイドの栗本まで一気に展開。すると、ペナルティエリア左角でパスを受けた栗本はゴールへ向かって仕掛け、相手をステップで外し思い切ったシュートを打ちます。それがゴールポスト叩きながら、ゴールの中へ。2-0と突き放します。
しかし、そこから不安定な時間が続きます。
ビルドアップでパスミスをしてしまったり、相手が狙っている所にパスをしてしまったり自分たちでリズムを崩してしまい、後半9分・13分に連続失点をしてしまいます。
しかし、そのような状況でも判断を恐れずにすることで徐々に落ち着きを取り戻します。なんとか勝ち越しを狙いましたが、ゴールは奪えずそのままタイムアップ。
パスや判断の質、エリアに応じた守備の対応など課題が多く出ましたが、日々の練習に活かして成長して行ければと思います。
本日は保護者の皆様、サポーターの皆様、関係者の皆様ご尽力頂きまして、ありがとうございました。

■次戦
U-18女子サッカーリーグ2022関西 1部
2022年9月1日(木)18:00K/O@舞洲人工芝
セレッソ大阪堺ガールズvs大商学園

セレッソ大阪堺ガールズ監督 日高欣弘