セレッソ大阪スポーツクラブ

関西女子U-18 前期 INAC神戸レオンチーナ戦|レビュー:

2023.04.15
2023年4月15日(土)U-18女子サッカーリーグ2023 関西1部 前期
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 3-3 INAC神戸レオンチーナ
試合詳細 >
------
本日、U-18女子サッカーリーグ2023関西 第3戦INAC神戸レオンチーナとの試合が舞洲人工芝グランドで行われました。

開始2分、いきなりチャンスが訪れます。右サイドの高い位置でスローインを獲得し、竹田が投げ入れてリターンパスを受けます。前向きになった竹田は目の前の相手にドリブルを仕掛け突破して、ゴールライン際にボールを運びます。そして中央では相手を外した佐藤が待ち構えます。そこへ竹田からパスを送り先制点かと思われましたが、そのパスを相手GKが触り得点まで至りません。 
その後も中央を崩してゴールへと迫りますが技術のクオリティが伴わなかったり、パサーの出すタイミングが遅れたりすることでシュートまで行けません。

ハーフタイムにFWのサポートや技術の質を上げることなどを確認して後半へ挑みます。

後半3分。試合が動きます。INACが左サイドにボールを展開するとそこから中央へとパスを差し込まれます。
そのパスを中田が防ぎますが、こぼれたボールをINACに拾われます。
そのままペナルティーエリアまで持ち込まれると全体が下がり過ぎてしまい、中央のマイナスにできたスペースを使われミドルシュートを打たれます。
一度は天野が防ぎましたがセカンドボールを押し込まれ先制点を与えてしまいます。
しかし、5分後同点に追いつきます。
牧之瀬のインターセプトでこぼれたボールを中村が拾い中央をドリブル。目の前にいたCBを個人技で外してシュートを放ちます。そして、ボールはゴール右隅へと入り同点。
後半14分。中盤で不用意なミスをしてしまい、カウンターを受けます。そのまま背後へと抜け出されて、ニアにシュートを打ちこまれ追加点を許してしまいます。
後半24分、再び同点とします。
ハーフライン付近で得たFKを安田がクイックリスタートで中村へ。その中村からサイドに流れた佐藤へスルーパスを出します。そして、その佐藤から中央でマークを外していた田村へと繋ぎ田村のゴールで同点にします。
その2分後、ついに逆転に成功します。相手の攻撃を受け押し込まれた状態で杉本がボールを奪い、中央へと動き出した中村に繋ぎます。中村が相手にボールを取られず時間を作ると左サイドを安田が駆け上がってきます。そして、ボールはその安田へ。抜け出した安田はGKと1対1に。シュートを打つかと思いましたが、右から上がってきた佐藤へループパスを送ります。そして、佐藤は追いすがる相手を振り切り無人のゴールへとシュートを打ち逆転します。
このまま試合終了かと思われましたが、判断ミスから相手にCKを与えてしまい、フォアサイドでヘディングシュートを決められ3-3となり試合終了。

先制点を相手に与えてしまうことや終了直前に守り切れないことなど多くの課題は出ましたが、成長のための糧として真摯に受け止めて練習を積み重ねていきたいと思います。

本日は天候が悪い中、応援に駆けつけて頂いたサポーターの皆様、保護者の皆様最後までご声援ありがとうございました。


セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘