セレッソ大阪スポーツクラブ

関西女子U-18 前期 追手門学院高等学校戦|レビュー:

2023.04.30
2023年4月30日(日)U-18女子サッカーリーグ2023 関西1部 前期
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 3-3 追手門学院高等学校
試合詳細 >
------
本日、南津守天然芝グランドでU-18女子サッカーリーグ2023関西 追手門学院戦が行われました。

立ち上がりから試合は動きます。
前半6分。右サイドの縦パスを相手に奪われます。全体の切り替えが遅いこともあり、FWに縦パスを入れられ中央を崩されて失点をしてしまいます。
しかしその3分後。
ハーフライン付近でボールを持った竹田から佐藤へ縦パスが入り、サポートに入った杉本から背後へと動き出した飯田へスルーパスが通ります。ペナルティーエリア角でボールを持った飯田の横へ佐藤がサポートに走り込みパスを受けます。ファーストタッチで持ち出した佐藤は中央へ。そのボールはフォアサイドに走り込んでいた牧口へと繋がります。牧口はそのパスを冷静にコントロールしてゴール右隅へとシュートを打ち込み同点に。
そして、前半11分追加点のチャンスが訪れます。四本から佐藤へ縦パスが入ります。佐藤はそのパスをワンタッチでもう一人のFWの栗本へ。すると栗本は巧みなステップでDFを外しGKと1vs1に。そして、栗本が放ったシュートは入ったかに思われましたが、ギリギリのところでGKに防がれます。
その後、ボールを握る展開となりましたが、技術の質や判断の遅れから効果的に攻撃が出来ません。
なかなか得点を奪えずにいると終了間際のコーナーキックで失点をしてしまいます。

ハーフタイムに前を向ける位置を探すこと・持っている技術を発揮することなどを確認して後半へ入ります。

後半3分。センターサークル付近でパスを受けた牧口から佐藤へ縦パスを送ります。そして、佐藤からサポートに入った牧之瀬へ。そのタイミングで動き出していた中村へ牧之瀬からスルーパスが通ります。抜け出した中村が冷静にゴール左へ蹴り込み同点とします。
追加点が欲しいところでしたが、技術のズレや判断の遅れなどで崩しきれずにいると後半40分。またもコーナーキックから失点をしてしまいます。
このまま終わりかと思われた後半42分。飯田から一列前へ出た牧之瀬へパスが入ります。牧之瀬はバイタルエリアで前を向き、背後へ走り出した田村へスルーパス。抜け出した田村は出てきたGKを冷静に外し同点にして試合終了。

以前から出ていたセットプレーでの守備が大きな課題ではありますが、得点に関しては流れの中から中央を崩していたので成果も感じることのできた試合となりました。
ただ、勝ち点3を取りきれなかったことは反省をして、次へつなげたいと思います。

本日は応援に駆け付けてくださったサポーターの皆様、保護者の皆様、温かい応援ありがとうございました。



セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘