セレッソ大阪スポーツクラブ

関西女子U-18 前期 大阪学芸高等学校戦|レビュー:

2023.05.16
2023年5月13日(土)U-18女子サッカーリーグ2023 関西1部 前期
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 0-2 大阪学芸高等学校
試合詳細 >
------
本日、南津守人工芝にてU-18女子サッカーリーグ2023関西 大阪学芸戦が行われました。
キックオフ時には雨も降り出し、スリッピーなピッチの中試合は始まりました。

試合前には連続したプレーを全体が続ける事。前線との繋がりを常に持つ事。環境に合わせた技術の発揮などを確認して試合へ入りました。

中盤にブロックを組みながら守備をしてくる相手にこちらの『止める・蹴る』のテンポがなかなか上がらず相手のブロックを崩すことが出来ません。
すると、前半16分。不用意なミスから失点をしてしまいます。
得点を奪いに行きたいところですが、出し手と受け手のタイミングが合わなかったり、相手が動いた背中をお互いに共有出来なかったりしてしまい、上手く攻撃が出来ずにいると課題のセットプレーから失点をして、前半を終了します。

ハーフタイムには正しいタイミングで情報を持つことや次の繋がりを誰と持つのか、相手はどう変化しているのかなどを確認して後半へ挑みました。

後半はボランチに入った中田・牧之瀬を中心にボールを動かします。
全体のテンポが少しずつ生まれ攻撃も守備も良くなり出した時間帯。池田が相手のGKにプレスを掛けに行き、こぼれた所を杉本が拾います。冷静にGKを外しゴールかと思われましたが、相手CBの賢明な守備に防がれてしまいます。このままのリズムで得点をしたいところですが、大事な場面でボールを止める事が出来ずに最後まで攻撃は噛み合わないまま試合終了。

自分たちが出したい技術・求めているサッカーを発揮出来ずに終わってしまったこの試合。
次の1週間で自分たちが大切にしてきたものをもう一度見つめ直し次戦へと挑みたいと思います。

雨の中、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様・サポーターの皆様・ご尽力を頂いた関係者の皆様、誠にありがとうございました。

セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘