セレッソ大阪スポーツクラブ

皇后杯大阪府大会 準決勝 追手門学院大学戦|レビュー:

2023.07.08
2023年7月8日(土)第29回大阪女子サッカー選手権大会兼第45回皇后杯JFA全日本女子サッカー選手権大会大阪府大会 準決勝
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 0-2 追手門学院大学
試合詳細 >
------
本日、J-GREEN堺にて第45回皇后杯JFA全日本女子サッカー選手権大会大阪府大会準決勝が行われました。

序盤、中盤にブロックを作る相手に対して上手く崩すことが出来ません。相手を警戒し過ぎてしまい、選手と選手の距離が遠くなりリズムが生まれませんでした。
全体的に戸惑いがある中、前半17分。ビルドアップを相手に奪われてしまい、失点をしてしまいます。
その後、ビルドアップでDFラインに入った牧之瀬から杉本へ縦パスを蹴ります。杉本のすぐ後ろにDFがいましたが、杉本が巧みなターンを相手を外すとそこから全体が一気に加速。相手の背後へ動き出す佐藤・中村。それに対応しようと下がる相手DFライン。それを観ると杉本がさらに加速して、ペナルティエリアの外からミドルシュートを放ちます。入ったかと思われたシュートはGKに防がれ得点には至りません。結局、前半で得点を奪うことが出来ずにハーフタイムを迎えます。

ハーフタイムでは自分でゴールを目指すための選択をする事・勇敢さを持つことなどを確認して、もう一度自分たちの目指しているプレーを自覚させて後半へ入りました。

後半は選手の距離が良くなり、自分たちのペースで試合を進めます。
後半10分。右サイドで竹田・杉本・丸井で相手に狙いを絞らせないようにテンポ良く動かしていると、相手が集まったところで竹田から佐藤へ縦パスが入ります。佐藤は相手を背負いながらそのパスをコントロールして逆サイドへ展開。そのパスを受け取ったのは安田。相手全体の矢印が安田に向いた瞬間、安田はワンタッチで斜めにパスを通します。そこへ杉本が走り込みワンタッチでシュートを打ちますが、シュートは惜しくもバーの上を超えていきます。
その3分後。竹田→飯田→佐藤と繋ぎ、縦パスを受けた佐藤は竹田へパスを落とします。そして、バイタルエリアに走り込んできた中田へ。中田が前向きでパスを受けると縦パスを落とした佐藤が再びDFラインの背後へとスプリントをかけます。そこへ中田からスルーパスが送られます。ペナルティエリア内でパスを受けた佐藤は迷わず右足を振り抜きますが、相手に当たってしまい得点とはなりません。
流れがセレッソに傾いたかと思われましたが、後半30分、相手の大きな展開から失点をしてしまいます。
その後、得点を奪いに果敢にチャレンジしますが、0-2のまま試合終了。
相手のパワフルさやスピード感に臆してしまい、自分たちのプレーが出来ず納得の行かない試合となってしまいました。
明日の3位決定戦では、自分たちが主導権を持ってプレーが出来る様に勇敢に戦いたいと思います。

本日は応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様・サポーターの皆様、ご尽力を頂きました運営の皆様、本当にありがとうございました。


セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘