セレッソ大阪スポーツクラブ

関西女子U-18 後期 INAC神戸レオンチーナ戦|レビュー:

2023.11.27
2023年11月26日(日)U-18女子サッカーリーグ2023 関西1部 後期
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 4-0 INAC神戸レオンチーナ
試合詳細 >
------
11/26(日)に舞洲シャウエッセングランドにてU-18女子サッカーリーグ2023関西1部INAC神戸戦が行われました。お互いトップチームがWEリーグに所属しているチーム。負けられない気持ちが試合を激しくしました。
立ち上がり、ペースを握ったのはINAC。3バックで形成されるDFラインからのロングボールによる、大きな展開で押し込みます。相手のDFラインから右サイドの背後へとロングボールを蹴られ、それに相手FWが反応します。寺田がマークに付きますが、振り切られてしまいシュートを打たれます。しかし、そのシュートは楠がカバーに入りブロック。そのこぼれ球を相手に拾われてしまい再びシュートを打たれますが、関口がセーブをしてピンチを切り抜けます。その3分後。相手のコーナーキック。一度はボールをクリアしますが、セカンドボールを相手に拾われスルーパスを蹴られます。完全に背後を取られたかと思われたシーンでしたが、関口のカバーによって事無きを得ます。
その後、相手の圧力やスピード感にも慣れ出して、徐々にセレッソがボールを握り始めます。前半10分。自陣でのビルドアップ。寺田→楠→安田へとボールを展開します。安田は相手WBが出てきたのを観て、ワンタッチで縦パスを送ります。そのパスを受けたのは中村。中村は相手の寄せが甘いのを観るとハーフライン付近で前を向き、対峙した相手をドリブルで抜き去ります。そのまま左から中央へとドリブルで侵入し、逆サイドを駆け上がってきた飯田にパス。飯田はペナルティエリア角付近でパスを受け、シュートを打ちます。しかし、シュートは相手にブロックされてしまい得点とはなりません。しかし、この攻撃を機に試合が一気に動き出します。
前半16分。ハーフライン付近でビルドアップをするINAC。左サイドに来たボールに対して安田がアプローチをかけます。相手はバックパスを選択。それを観た中村がアプローチをかけてボールを奪います。そこからカウンターを仕掛けます。中村がゴール前までボールを運び、相手DFを誘い出しフリーになった池田へスルーパス。池田はこのボールをきっちり決め切り先制点を奪います。
前半23分。左サイドの深い位置で中村・中田・古田の3人でボールを動かします。そして、サイドで前向きになった古田が対峙した相手に仕掛け、クロスを上げます。そのクロスは相手によってクリアされます。そのボールを拾ったのは楠。相手がプレスをかけに来ていましたが、勇気を持って前を選択。そのボールは中田へ。中田は奪いに来た相手を巧みに外し前向きに。その瞬間、古田と池田が一斉に相手の背後へと動き出します。中田の選択したのは池田。池田は後ろから奪いに来る相手を突き放し、GKを観て冷静にゴールへとボールを流し込み、追加点を奪います。
その5分後。中盤でボールを持った竹田。池田がパスをもらいに下がってきます。竹田が選択したのは斜め前にいた飯田。ボールが飯田に渡った瞬間、相手CBが食いついてきたことを観た池田は一気に背後へ走り出します。飯田もそれを見逃さず、池田へスルーパスを送ります。抜け出した池田はシュートを左サイドネットに放ち、前半30分でハットトリックに成功します。

ハーフタイムを迎え、選手たちに『11月の選手権関西大会決勝と同じ状況』ということを話しました。その試合は前半3-0で勝っていたものの、後半2点を奪われてしまい、結果的には3-2で勝利しましたが後味の悪い試合となった。同じことを繰り返すのか、それとも4点目を奪って自分たちの成長を見せるのかで成長を測る良い機会であることを確認しました。

後半、相手も得点を奪おうと猛攻を仕掛けてきますが、楠を中心に寺田や倉田がしっかり体を張って守ります。
そして、待望の追加点が生まれます。右コーナーキック。ボールをセットするのは牧口。ボールを置いた瞬間、中田がショートパスを受けにボールへ寄ります。それに牧口が反応。パスを中田に送りリターンパスを受けた牧口が鋭い弾道のクロスを中央へ。そのボールは『あと少し』というところで相手に弾かれます。しかし、楠がそのボールを拾い、すぐ後ろにいた飯田へパス。飯田は迷わず右足を振り抜き、ボールは相手の間をすり抜けてゴールへと突き刺さります。この得点で4-0。そして、その後も相手の攻撃をシャットアウトして4-0で試合終了。
11月初旬に行われた試合から大きく成長遂げてくれた選手たち。まだまだミスや改善するポイントは多くありますが、今回の勝利をしっかりと褒めてあげたいと思います。
次節はU18リーグ最終戦となります。しっかり勝ち切り、全国大会までにもっと大きく成長していければと思います。

本日もご声援に駆けつけて頂いた保護者の皆様・サポーターの皆様、誠にありがとうございました。

セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘