セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第5節 ニッパツ戦|レビュー:終盤のゴールで逆転勝利!

2021.06.12
2021年6月12日(土)2021プレナスなでしこリーグ1部 第5節
セレッソ大阪堺レディース 2-1 ニッパツ横浜FCシーガルズ
試合詳細 >
------
緊急事態宣言の影響で延期されていた第5節がセレッソ大阪舞洲グラウンドにて行われました。

全員でボールを保持しながら相手ゴールに攻め込むことを目指して 試合に臨みます。
立ち上がりからボールを握り攻め込む展開となりました。しかし、自陣深く相手のスローインで混戦の中からサイドを変えられ、クロスを放り込まれると、ファーサイドでヘディングで合わされて先制を許してしまいます。

早い時間で失点しましたが、落ち着いて人とボールが動く試合を繰り広げます。20分、田畑からの縦パスを岩本が松本へ落とし、サイドの小山へ送りクロス、ファーサイドに走り込んでいた岩本が中央へ折り返しますが田中に惜しくも合わず、得点は奪えません。

飲水タイムが終わり、相手陣地深い位置からセレッソボールのスローインで再開します。28分、スローインを受けた田中がゴールライン際を切り込み、マイナスで待っていた岩本が左足でシュートを放ちゴールネットを揺らします。その後も相手ゴールに迫りますが同点のまま前半終了。

守備時の連携とボールをしっかりと止めてプレーすることを確認して後半に臨みます。
後半もボールを保持する展開が続きますが、決定機を決めきれずに時間は進みます。78分に高和がペナルティーエリア付近で倒されFKを得ます。このFKを田畑が直接狙いますが惜しくもクロスバーに弾かれてし まいます。

82分には小山が中盤でボールを奪うとカウンターが炸裂します。田中へ預けドリブルで運ぶと、並走していた小山へもう一度パス。GKと1対1でゴール右隅を狙いましたがわずかに外れていきます。続く86分、右サイドで受けた浜野が中央へパス、岩本がダイレクトで背後に抜け出した田中に送り、飛び出してきたGKをかわしゴールへ流し込み逆転に成功し、試合終了。

今節は勝利をおさめることができましたが、テクニックの向上、クロスボールに対する守備などの課題が出ました。またトレーニングに励み次節に臨みたいと思います。

緊急事態宣言でリモートマッチを余儀なくされていますが、早く皆様の前で勝利を分かち合いたいと思っております。 本日もサポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズ GKコーチ 須山 陽平)