セレッソ大阪スポーツクラブ

全日本女子U-18 決勝 レッズ戦|レビュー:5大会ぶりの優勝!!

2022.01.10
2022年1月10日(月・祝)JFA第25回全日本U-18女子サッカー選手権大会 決勝
セレッソ大阪堺ガールズ 2-1 三菱重工浦和レッズレディースユース
試合詳細 >
------
JFA第25回全日本U-18女子サッカー選手権大会 決勝 vs三菱重工浦和レッズレディースユース戦がJグリーン堺にて行われました。

距離を縮めて全員が関わること、相手の背後をとって攻撃を仕掛け、得点を奪うことを目指して試合に挑みます。 開始早々試合は動きます。5分、右サイドのスローインから北原が背後に抜け出しクロス、ゴール前でフリーの和田が右足で合わせて幸先よく先制点を奪います。

流れに乗って攻め続けたいところでしたが、13分にクロスボールが手に当たりハンドの判定。このPKを決められて同点に追いつかれます。その後も相手の守備を崩せず、自分たちの単調なミスも増え、得点を奪えずに前半終了。

ハーフタイムにパスを出した後に関わり続けること、相手を見て空くスペースを効果的に使うことを共有して後半に入ります。

後半は時間の経過とともにボールを握る展開となりますが、相手の体を張った守備に阻まれゴール前まで迫れません。 逆にサイドからのクロスを狙ってくる相手に対して、押し込まれる場面もありましたが、 CBとGKを中心に集中して跳ね返します。選手交代で流れをもう一度引き戻そうと試みます。すると78分、 左サイドのFKを山内がゴール前にあげると、吉田がヘディングであわせて逆転に成功します。その後も相手の攻撃を凌ぎ切って2-1で試合終了。

この結果によって見事に優勝することができました。

このような社会情勢の中、様々な関係者の方々のご尽力のおかげで大会を開催できたことをこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日の試合を持ちまして、セレッソ大阪堺ガールズの2021シーズンが終了いたしました。

新型コロナウイルスの影響で、活動できない期間もあり大変なシーズンとなりましたが、サポーターの皆様、保護者の皆様、チーム関係者の支えもあり優勝でシーズンを終えることができまし た。大変感謝致します。

また来シーズンも大きく成長できるように努力を重ねていきますの で、応援よろしくお願い致します。

本日もサポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、応援していただき誠にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズGKコーチ 須山 陽平)