セレッソ大阪スポーツクラブ

日本クラブユース女子 グループステージ A組 福山ローザス戦|レビュー:

2022.08.01
2022年8月1日(月)XF CUP 2022 第4回 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18) グループステージ A組
セレッソ大阪堺ガールズ 8-2 福山ローザスレディース
試合詳細 >
------
本日よりXF CUP 2022 第4回日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)が開幕しました。
予選リーグは、各地区の予選を勝ち抜いた16チームが4グループに分かれて行われます。
セレッソ大阪堺ガールズはAグループに入り、ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエ(関東①)、福山ローザスレディース(中国①)、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18(関東⑥)と決勝トーナメントに進出できる2枠を争うこととなります。
今日はグループステージ Aグループ 第1節 福山ローザスレディース戦がコーエィ前橋フットボールセンターCで行われました。

立ち上がりからボールを保持して優位に試合を進めていきます。
6分にCBの米田の攻撃参加からチャンスが生まれます。中谷とのコンビネーションで左サイドを攻略すると、抜け出した中谷がドリブルから中へ折り返し、ゴール前中央でボールを受けた和田が落ち着いてゴールへと流し込み、早い時間で先制点を奪うことに成功しました。
先制点を奪った後もほとんどの時間を相手コートでプレーすることとなりましたが、技術と判断の質が上がらずに、攻撃面で精度を欠いてしまいます。
少しずつ前を向き、前へのプレーが増え出してくると、それに比例して相手ゴールに向かう回数が増えていきました。
14分に佐藤のパスから杉本、28分には楠の縦パスで最終ラインを抜け出した丸井が得点を決めて3-0とします。
前半終了間際の33分には丸井が、35+1分にも細かなパスワークから中田のパスに反応した和田が得点を奪い、5-0で前半を折り返します。

大量リードを奪って迎えた後半も、立ち上がりすぐに追加点を奪います。
36分に杉本のパスを受けた佐藤が決めて6-0とすると、その後も攻撃の手を緩めずに仕掛けていきました。
しかし、順調に試合を進めていく中で少し隙を見せてしまいます。
51分にSBがハーフライン付近でボールをロストすると、守備の陣形が崩れているところをつかれてしまい、最後は高い位置を取っていたGKの頭を越されてしまい失点をしてしまいます。
すると、59分にも相手のクロスが直接ゴールに入ってしまい、連続失点をしてしまいました。
少し嫌な流れとなりましたが、65分にサイドを抜け出した竹田のパスを中谷が決めて流れを引き戻すと、終了間際の70分に牧之瀬から内田、内田から丸井と2本の縦パスで相手の守備を攻略すると、最後は丸井がこの日3得点目となるゴールを決めてハットトリックを達成しました。
試合はこのまま終了。大会において難しいと言われる緒戦を8-2で勝利することができました。
良いプレーもありましたが、全体的に技術ミスが多く、2失点に象徴されるような不用意な失点をしてしまうなど、これから大会を勝ち抜いていくためには修正すべき点は多かったように感じました。
明日も連戦となりますが、試合を重ねるたびに成長していけるようにチーム全体で最善の準備をしていきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 上野秀章