セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第9節 S世田谷戦|レビュー:終了間際の逆転ゴールで、勝ち点3!!

2022.05.14
2022年5月14日(土)2022プレナスなでしこリーグ1部 第9節
スフィーダ世田谷FC 1-2 セレッソ大阪堺レディース
試合詳細 >
------
2022プレナスなでしこリーグ1部第9節、現在首位のスフィーダ世田谷FCとの対戦がアウェイのAGFフィール ドにて行われました。

立ち上がりからロングボールを多用してくる相手に対し、押し込まれる場面が増えます。相手の勢いが大きく決定機を何度か作られますがゴールには至りません。
相手の勢いをそのまま受けてしまい、雰囲気を変えることが出来ず、 失ったボールから背後に抜け出され18分に失点。その後も縦に焦り、ミスが多く、自分達のペースを掴めない時間帯が続き増えてきた中で前半終了。

慌てずに揺さぶりながら効果的なボールを入れていくこと、ハイラインの相手に対しての背後の使い方を共有し後半に臨みます 。

後半は立ち上がりから小山がタイミング背後に抜け出し、ロングシュートから先制します。得点後は自分達の流れを掴み始め、徐々にボールを保持する時間が増え、勢いの中からゴールに迫る回数が多くなりましたが、追加点は奪えません。
このまま試合終了かと思われた87分に小山が待望の追加点を奪いついに逆転に成功します。その後は相手の勢いもありましたが、全員でゴールを守りきり試合終了。

首位相手に苦しい試合となりましたが、 勝ち点3を奪えたことは今後のリーグ戦の中でも一つのターニング ポイントとして大きな勝利となりました。
前半立ち上がりの戦い方や相手のリズムの時の試合運びには課題が 残ったので、しっかり修正し次節に臨みたいと思います。

本日は遠方の中、駆けつけてくれたサポーターの皆様、 関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

セレッソ大阪堺レディースコーチ 長谷川 歩