セレッソ大阪スポーツクラブ

日本クラブユース女子 準々決勝 日テレ・東京ヴェルディメニーナ戦|レビュー:

2022.08.05
2022年8月5日(金)XF CUP 2022 第4回 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18) 準々決勝
セレッソ大阪堺ガールズ 1-0 日テレ・東京ヴェルディメニーナ
試合詳細 >
------
本日、XF CUP 2022 第4回日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)ノックアウトステージ 準々決勝 日テレ・東京ヴェルディメニーナ(関東③)戦がコーエィ前橋フットボールセンターで行われました。

Dグループを1位で突破をしてきた日テレ・東京ヴェルディメニーナ(関東③)との対戦となりました。
高い技術をベースに、立ち位置を変えながら個人技とコンビネーションを使い分けて攻撃を仕掛けてくる相手に立ち上がりから苦戦を強いられました。
前半開始からボールを保持される時間が長くなりますが、前線から連動してボールを奪いに行きます。
最初こそ相手のボール回しに戸惑う部分もありましたが、徐々に相手を追い込んでボールを引っ掛ける回数が増えていくと、6分に中盤でボールを受けた中田昌のパスから和田が抜け出して決定的な場面を作り出します。
これは相手GKのファインセーブで防がれてしまいますが、このプレーで相手の攻略の糸口が見えてきました。
すると、7分でした。丸井が相手陣地でボールを奪うと、そのままドリブルでサイドの深い位置までボールを運び、クロスを上げます。
このクロスに走り込んだ和田がワンタッチで合わせて貴重な先制点を奪いました。
この得点でペースを握れるかと思いましたが、先制点を奪って以降も大きく流れは変わらず相手が長い時間ボールを保持して、セレッソが連動した守備からボールを奪い、奪ったボールを動かしながら攻撃を仕掛けていく展開が続いていきます。
お互いに惜しい場面を作り出すものの、ともに得点には至らずセレッソが1点のリードをして前半を終了しました。

後半、立ち上がりすぐは相手のペースで試合が進んで行きますが、粘り強く対応を続けていきます。
時間の経過とともに奪ったボールを相手陣地へ運び、そこから攻撃を仕掛けていく回数が目に見えて増えていきました。
最後の部分でクオリティが足りずにゴールを奪うことが出来ませんが、ボールを失ってもすぐに回収し、相手を自陣に押し込んで行きます。
しかし、50分を過ぎたあたりからチーム全体に疲労の色が見え始めます。
そこまで抑え込んでいた個人技に翻弄されて、一気に流れを押し返されてしまい、ここからはやや相手が優勢に試合を進めていく展開になりました。
それでも守備陣を中心に最後の部分で踏ん張りを見せると、最後まで相手の波状攻撃を受けますが、リードをしっかりと守り抜き1-0のまま試合終了。
試合を通して我慢をする時間が長くなりましたが、選手達の試合に勝ちたい気持ちが上回り、準決勝に進出する事が出来ました。
ただ、この試合では攻撃面で相手を上回ることが出来ませんでした。とりわけ技術の質は課題だと感じました。
中1日で準決勝 三菱重工浦和レッズレディースユースとの対戦となります。最善の準備をして、準決勝以降でも課題と向き合いながらも勝利を目指していきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチリーダー 上野 秀章